hitorigurashinoyoshi’s blog

恋愛、旅行、グルメ、友達、様々なジャンルのことについて話していきたいと思います。

他人に媚を売る自分が嫌になる時ってないですか?

みんさんやはり人からは好かれたいですよね。

いや俺は周りの目なんか気にしない!って人も当然いると思います。でも大抵の人は空気を読んで生きています。

 

空気を読みすぎて気疲れする人は少なくないと思います。私にも一時期そのような時期がありました。でもある発想をし始めてからは気疲れすることが格段と減りました。(全く気疲れすることがなくなることはないと思います)

 

今日はその考えを皆さんに紹介していきたいと思います。※個人差はあるので参考までに。

 

友達とか先輩に気をつかう時ってどんな時ですか?

相手を悪い気にさせないために思ってもいないことを言うことないですか?私は先輩などが嫌な気持ちにならいいようにと、思ってもいないのに褒めたり、意見に賛同したりしていました。

私はこれを嘘をついてる。と悲観的に考えて自分のことが嫌のになることがありました。

 

でもそれは裏を返せば、相手を気持ちを良くさせようと思っている自分の優しさなのです。

自分が相手のことを思っている証拠なのです。

私は自分に嘘をついてると言う考えから、自分はこんなに優しいんだと考えるようにしました

 

変なやつと思われるかもしれませんが、この考えなら誰も傷がつきません。何より自分自身の気持ちがとても楽になるのです。

 

物事は考えようによって180度変わると言うのはこの事です。どんなマイナスなことでもプラスに変えることはできるのです。

 

でも無理に変える必要はありません。悲しい時はぐんと落ち込めばいいし、イライラする時は怒ればいいんです。それが人間の本質だと私は思っています。病みそうな時、どうしても立ち直れなさそうな時だけプラス思考に変えていけばいいのです。