hitorigurashinoyoshi’s blog

恋愛、旅行、グルメ、友達、様々なジャンルのことについて話していきたいと思います。

多くの友達か少ない親友かあなたはどちらを選びますか?

人生において友達って大切ですよね。

私も友人に何度救われたことか。

でもただの友達と親友って区別はしますよね。

広く浅く友達と関わる人もいれば狭く深く関わる人もいれば、広く深く関わるなんてすごい人もいます。

 

その中で、みなさんはどれに属していますか?またどれに属したいですか?

 

広く浅くはさまざまな人と関わるので色々な人の気持ちを理解することができ、聞き上手、話し上手な人が多いですよね。でも、肝心な時や悩んだ時に相談できる友達があまりいないなんてことはないでしょうか。素を見せれる人は何人いるでしょうか。

 

逆に浅く深くは肝心な時には助けてくれて、素を見せ合えるとてもいい仲になれますよね。

しかしある一定の人としか関わらないので、誰も知らない場所に行った時には人見知しりしてしまいます。仲良くなるまでに時間がかかるのは難ですよね。

 

このようにどちらにもメリットはあります。

だからどっちがいいとかどっちが悪いとかはありません。

でもみんなが本当に欲しいのは少ない親友ですか?多くの友達ですか?

今それを実現できていますか?

 

本当の友達が欲しいのに、つい八方美人になってしまう人。

友達がいっぱい欲しいのについ同じ人ばっかで周りに話しかける勇気が出せない人。

 

いろんなことで悩んでる人がいると思います。

 

私は本当の友達が何人かいればいいと思うタイプです。知り合い程度の人に時間を使うのがもったいないからです。冷たく聞こえますが、時間だけは何があっても増やせないんです。減らせもできないんで。その時間貴重に使いたいじゃないですか。楽しく過ごしたいじゃないですか。

だからヘタな飲み会などは断り大事な人に会う方が何倍もその時間を濃厚に幸せにできると思います。みなさんももう一度考え直してみてください。惰性で付き合ってる友達、自分を大事に思ってない人、いるはずです。

それでも関係を続けたいなら何も言いませんが、もし少しでも嫌という気持ちがあるなら言い方は悪いかもしれませんが切るべきです。

その勇気こそが貴重な時間を生み出すのです。