hitorigurashinoyoshi’s blog

恋愛、旅行、グルメ、友達、様々なジャンルのことについて話していきたいと思います。

簿記2級に無理せずに合格した話

ついこないだ私は簿記2級の試験に合格しました

元々は偏差値40の高校に通っていてテスト順位も中の上くらいでした。そんな私が無理せずに独学で難易度がそこそこ高い試験に合格した方法を教えます。

 

まずは手始めにテキストを買いました。そして本を開いて読んでみるとわからない単語で埋め尽くされていました。ここで諦めてしまう人もいると思います。でも分からなくて良いんです。とりあえず読みましょう。1日5ページでも良いんです。読むことに価値があります。

 

全部読み終わったらもう一回読むんです。人間は忘れっぽい生き物なので次の日には70%は忘れています。でものこりの30%は覚えているんです。この30%が大事なんです。

 

※2回目に読む時はノートに大事なことを記入しながら読みましょう。

 

テキストにはだいたいChapter1とか2とか大きく振り分けられているので1を読み終わったら1の問題を解いて、間違えたところを復習して、2を読み終わったら2の問題を解いてまた復習。これを繰り返します。

さっきも言ったように復習をしたとこらで次の日にはほぼ忘れています。なのでここで大事なのは次の日の勉強方法です。

次の日は3.4と解くのではなく、テキストを読まずに1.2の問題をもう一度解くのです。最初に解いた時はテキストを読んだあとに解いたので正解は多いはずです。でもその正解は真の正解ではないのです。次の日に解いて正解した問題こそ真の正解です。真の正解は貴方の知識として頭に入ったのです。ここで間違えた問題はまだ貴方の知識にはなっていないのですぐに復習しましょう

間違えた問題はその日に復習して理解することが大事です。

これを簡単に説明すると

※この1日目とはテキストを全部読んでからの日

※1日目Chapter1のみ勉強した場合

1日目                        Chapter1の大事なところをノートに移しながら理解していく。                   ↓                        Chapter1の問題を解いて間違えたところを復習する。              

2日目

Chapter1の問題をテキスト読まずに解く。    ↓                         間違えたところを復習。                ※2日とも正解していた問題は完璧

↓                      3日目

Chapter2の大事なところをノートに移しながら理解していく。

同じ流れ       

 

この勉強法を平日に行う。

休日は平日に一度でも間違えた問題を解いて復習

 

この流れを守って勉強すれば知識は必ずついてきます。これをテキストまるまる行ってから初めて過去問に挑戦します。

過去問はひたすら解いて復習するしかないのでここは気合です。

 

人それぞれ勉強方法は違いますし、合う合わないもあります。これをすれば必ず受かる勉強方法なんて存在しませんから。なのでいろいろ試してみてください。

勉強はすればするだけ自信になります。

今回紹介した勉強法をまずは試してみてください

 

もしこうゆう勉強方法もあるよという方がいましたらぜひコメント欄にお願いします。