hitorigurashinoyoshi’s blog

恋愛、旅行、グルメ、友達、様々なジャンルのことについて話していきたいと思います。

私が号泣した映画

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」

 

今日は私がとても感動した映画を紹介したいと思います。

それは「グリーンブック」です。

 

時は1962年、ニューヨークの1流ナイトクラブで用心棒を務めるトニー・リップはガサツで無学だが、腕っぷしとハッタリで家族や周囲に頼りにされていた。ある日トニーは黒人ピアニストの運転手としてスカウトされる。

彼の名はドクター・シャーリー。カーネギーホールを拠点としホワイトハウスでも演奏したほどの天才ピアニストは、なぜか差別の色濃い南部での演奏ツアーを目論んでいた。二人は〈黒人用旅行ガイドブック=グリーンブック〉を頼りに出発するのだか。。。

※ここまでは映画の公式で記載されています。

 

この映画は黒人と白人の差別の物語です。

黒人のピアニスト、ドクターシャーリーはなぜ差別を受けながらも白人の多い南部でピアノの演奏ツアーを行うのか。そして黒人差別派のトニーはシャーリーとどのような日常を送るのか。

シャーリーとトニーが打ち解けていくストーリーは涙なしでは見ることはできません。

 

ぜひ、アマゾンプライム会員のみなさんはアマゾンプライムでご視聴いただくことができますのでご覧ください。