hitorigurashinoyoshi’s blog

恋愛、旅行、グルメ、友達、様々なジャンルのことについて話していきたいと思います。

一度は食べていただきたい〇〇

お題「一度は食べていただきたい◯◯」

 

このお題を見た瞬間についこの間食べたお魚を思い浮かべました。

 

そうそのお魚は三重県伊勢市でとても有名な伊勢海老です。

伊勢海老といえば誰もが一度は聞いたことあるも思います。しかし実際に食べたことある人は多くはないんじゃないでしょうか。

私も聞いたことはありましたがよくよく考えてみると食べたことはなくて、ついこの間食べに行きました。

場所は伊勢市ではないんですが、三重県にあるおかげ横丁という場所です。ここはたくさんの三重県の有名な食べ物が食べ歩きできる所で、まさに三重県の食の集まり処。

手打ちうどん松阪牛、プリントースト、そして伊勢海老など種類は豊富です。

私が今回訪れたお店は「海老丸」というお店です。

ここは伊勢海老の海鮮丼、焼き、蒸し、そしてお刺し身などバリエーションがたくさんあります。私は伊勢海老のお造りを頼み、伊勢海老単体での注文をしました。小、中、特大とサイズが別れており、値段も相当なものでした。(笑)

そして、ついに初伊勢海老との対面。 

1番最初に思ったのは、美しい。        そして次に思ったのが、小さい。笑

思ったより食べるところは少ないです。     でも口に入れた瞬間小さいなんて思っていた自分があほらしくなるくらい美味しく、濃厚な甘みが口に広がりました。 まるでサーモンを食べてるかのような脂ののりと他のエビとは比べ物にならない甘みには感動を覚えました。

そしてなんと食べ終わったあとは伊勢海老の頭を使って赤だし汁を作っていただけるのです。これもまた美味しくて寒い冬にはもってこいでした。

 

みなさんも是非三重県に行ったら伊勢海老を食べてみてくださいね!