hitorigurashinoyoshi’s blog

恋愛、旅行、グルメ、友達、様々なジャンルのことについて話していきたいと思います。

疲れた日の最強の疲労回復入浴方法

あー、体が重い、きつい。

こんなのは学生、会社員、主婦さんなど頑張ってる人みんなが思うことですよね。

いつも頑張ってる人、本当にお疲れ様です。

 

こんな人たちの助けに少しでもなればいいと思ってここに書こうと思ったのが入浴方法です。

 

その入浴方法が「交代浴」です。

交代浴というのは、温かい湯船に浸かる+冷たいシャワーを浴びる。これを3〜5セット繰り返すのです。

 

温かい湯船で血管を広げて、冷たいシャワーで急激に血管を収縮させます。そして温かい湯船で収縮した血管をまた広げます。そうすると1回目の湯船では広がりきらなかった血管が広がりさらに血行が良くなります。これを繰り返すことによって体の隅々まで血管が広がり、疲労物質を流してくれます。

 

これをまず3日でいいので行ってみてください。朝起きた時の疲労感が全然違うと思います

湯船(汗をかきそうになるくらいまで)

冷水2分くらい

これで1セットです。

ここで一つ注意点があります。

冷たいシャワーはふくらはぎ、太もも、足の甲

のみで十分です。上半身は心臓が近いため危ないのもありますが、何より冷たすぎて浴びれません笑 ふくらはぎをやるだけでも第2の心臓と言われるだけあって体の疲労がかなり違います。

 

みなさん今日の夜から、明日の夜から試してみてください!