hitorigurashinoyoshi’s blog

恋愛、旅行、グルメ、友達、様々なジャンルのことについて話していきたいと思います。

「話す」の極意

こんばんわー笑

昨日はサボってしまいました。笑

 

こうゆうときは切り替え!笑

 

では本題の「話す」について語っていきましょう!

 

・話す=聞く

これは良く聞く言葉だと思います!話すだけじゃなくて聞くことこそが会話をするにあたってすごく大事になってきます。でも聞いてるだけでは相手も「私ばっか話しちゃってる」と不安になったり、つまらなくなったりしてしまう可能性があります。そこで相槌が大事になってくるんです!

 

・おうむ返しの効果

相槌といっても、うんうん、へー、ふーんなど

ありきたりなことでは相手も話してて気持ちかないでしょう。 ここでおうむ返しという必殺技が効果的です。 何?おうむ返しって笑

言葉の通り相手が言った事を繰り返すだけです

例えば 相手「こないだ映画見に行ったんだ」

    自分「へー映画見に行ったんだー」

    相手「そーそー」

    自分「どんな映画?」

 

こんな感じです。「へーどんな映画?」と最初から聞くのではなくここでおうむ返しを挟むことによって、会話のキャッチボールのテンポが良くなります。

これは実際、心理の本などにも記載されており科学的根拠があります。

 

皆さんも会話が上手く弾まないなというときはぜひこのおうむ返しを使ってみてください。